エクセル(Excel)の組織図の作り方は?【罫線を使った作成方法】

「エクセル(Excel)で組織図を作成する方法はどうやるの?」
「罫線を使って組織図は作れる?」

よく使うExcelで、‟組織図”を作ってみたいという方もいらっしゃると思います。
組織図を作るにはスマートアートなどを作るやり方もありますが、
今回は表などを作成する時に使う‟罫線”を使って組織図を作っていきます。

罫線で組織図を作りたいという方は、是非参考にして下さい。

エクセル(Excel)の組織図の作り方は?罫線を使った作成方法!

組織図を作る前に、列幅と行の高さを調整しておきます。

列の幅は任意の値で構いませんが、今回組織図を作るにあたり列幅「4」に設定しておきます。

列幅「4」に設定できました。
続いて行の高さも変えていきます。

行の高さは「20」に設定。

まずは組織図の下の部分から作っていきます。

部署名や役職を入力していきます。
罫線は後で引きます。

ひととおり役職などの項目が入力できました。

組織図に罫線を引く

「役職名」を選択範囲内で中央に揃えるよう設定していきます。

部署名や役職名を選択範囲内で中央に揃えられました。

繰り返しの作業になるので、[F4]キーを押して部署名・役職名を選択範囲内で中央にそろえます。

罫線を引いていく

続いて部署名などに罫線を引いていきます。

一つ一つの部署名・役職ごとに罫線を引くのは手間なのでまとめて引いていきます。
[Ctrl]を押しながらまとめて選択します。

部署名・役職名の項目にまとめて罫線が引けました。

セルの結合で真ん中に揃えてもOKですが、微調整がしにくくなるのであまりおすすめしません。

組織図の線の部分を罫線を使って引いていく

続いて組織図の線の部分を罫線を使って引いていきます。
ここでもまとめて選択して引いていきます。

1列分作ったら、残りはコピーしていくと楽です。

今回は2列分空けて貼り付けていきます。
作成する組織図の大きさなどによって適宜調整してみて下さい。

「〇〇担当」の部分も、コピーして貼り付けで複製していきます。

組織図に罫線が引けていない部分を引いていきます。

複雑な罫線を引きたい時は、ダイアログボックスから設定するのがおすすめです。

1つ分の罫線が引けたので、同じようにコピーしていきます。

残りの部分も罫線が引けました。

組織図の上の部分(代表取締役)を作成

最後に、組織図の上の部分を作成していきます。

今まで作った組織図のパーツで、使える部分はコピーして使っていきます。

最後に部署名・役職名などを変更して完成です。

エクセル(Excel)の組織図の作り方まとめ

以上「エクセル(Excel)の組織図の作り方は?【罫線を使った作成方法】」についてまとめました。
今回は罫線を使った組織図の作り方を解説しましたが、機会があればスマートアートなどを使って作成する方法を紹介したいと思います。

組織規模によって組織図の大きさなどは変わってきますので、適宜調整してみて下さい。
是非こちらの情報を参考に、Excelで組織図を作ってみて下さい。

【動画】エクセルの罫線を使った組織図の作り方

組織図の作り方の動画版はこちら。