エクセル・ワードの通信講座おすすめ2選!MOS対策にも評判【オンラインで資格取得を目指す】

「エクセル・ワード・パワーポイントが学べるオンライン講座は?」
「おすすめのExcelやWordの通信講座が知りたい」
「独学でMOSの資格したいけど、自信がない・・」
「人気のMOS対策講座が知りたい」

仕事などでWordやExcelを使うことになったものの、どう勉強して良いか分からない方は多いでしょう。
独学で勉強するのに不安は抱えられている方は「通信講座」を利用するのもおすすめです。

そこで、今回はおすすめの通信講座を紹介していきたいと思います。
WordやExcelが勉強できる講座を知りたい方は、ご覧になって下さい。

通信講座(オンライン講座)とは?


通信講座は「テキスト学習」を中心に進めながら、分からないところなどを講師の方に質問し理解していくという学習スタイルです。

「パソコン教室に通うまでじゃないけど、独学で学習していくのには自信がない」

といった方におすすめの学習方法です。
特にExcel初心者の方は、「いきなり表計算と言われても分からない」「関数って何?」などどう理解していくか分からない場合が多いでしょう。
なかなか周りの人に聞けない中、プロに質問ができれば安心して学習を進められますよね。

エクセル・ワードの通信講座おすすめ!MOS対策にも評判の2選


それでは、早速エクセル・ワードのMOS資格対策におすすめの通信講座(オンライン講座)を2つ紹介していきます。

ユーキャン

まず一つ目は、テレビCMでも話題の‟ユーキャン”です。
全ての講座を数えるとなんと「150以上」と、様々な資格対策をサポートしています。

エクセル・ワードの初心者向けの通信講座としては、

①一般レベル Excelコース
②一般レベル Wordコース

といった講座があります。

ユーキャンのエクセル・ワード通信講座のメリットは?

それでは、続いてユーキャンのMOS資格通信講座のメリットについてついてまとめていきます。

①分からないところは気軽に質問してOK

教材で理解できないところなどは、講師の方に気軽に質問ができます。
実際にユーキャンのWord・Excel講座を受講された方の口コミ

「細かくアドバイスしてくれてよかった」
「メールで気軽に質問できて良かった」

といった声が届いています。

②操作の動画版も用意されている

「テキストだけだと操作が理解できない・・」

という場合も、スマートフォンやパソコンからテキスト内にある操作の動画を視聴できます。

操作方法によっては、テキストだけだとなかなか理解しづらいところも出てくるかもしれません。
実際の操作を「見て触れる」ことで、理解度を高めます。

スマホで動画を視聴することもできるので、スキマ時間のエクセル・ワードの学習にもおすすめです。

また創業から60年以上が経ち通信教育講座の大手企業でもあるため、信用度も高い企業です。

期間限定のキャンペーンなどもあり

またユーキャンのエクセル・ワード通信講座では、時期によってお得になるキャンペーンなどもやっています。
ちなみに2022年の春には、「初めてのMOS試験応援キャンペーン」が実施されていました。

内容はユーキャンの‟MOS試験対策講座”をセットで申し込むと、1講座分が無料になるというもの。
こういったユーキャンならではのキャンペーンも見逃せないですね。

ヒューマンアカデミー

続いておすすめしたいのが、同じく知名度の高い通信講座の‟ヒューマンアカデミー”です。
ヒューマンアカデミーも、ユーキャンのエクセル・ワード講座と同じく人気です。

ヒューマンアカデミーのエクセル・ワード通信講座のメリットは?

続いて、ヒューマンアカデミーのExcel・Word通信講座のメリットについてまとめていきます。

資格合格者数は16000千人超え

こちらの講座を通し、MOS試験に合格された方はなんと16,000人を超えるとの事。
合格者数を見てもかなり実績のある講座だということが分かりますね。

パソコンを持っていない人でも受けられる

ヒューマンアカデミーExcel・Word講座は、オンライン(映像視聴)だけでなく、全国23校舎の校舎にて学習することができます。
office2016が導入されたパソコンを使うことができるので、パソコンを持っていないという方も安心して受けられますね。

お近くに校舎がある方は、積極的に活用されても良いかもしれません。

ヒューマンアカデミーのエクセル・ワード通信講座のデメリットは?

個人的に、ヒューマンアカデミーのデメリットを上げるとしたら対応できるソフトが‟office2016まで”という点。
確認したところ「Excel 2016 基礎講座」や「Word 2016 基礎講座」はありましたが、2019のWord・Excel講座は確認できませんでした。

特にこれからofficeを勉強し始める方は、officeのバージョンが比較的新しい方が多いと思います。
ExcelやWordの2019の方でも、2016が学べないという訳ではないもののやはり受講するバージョンは揃えたいですよね。

今お使いのExcelやWordが2016の方は問題ないかと思いますが、なるべく同じバージョンで受けられるのが良いでしょう。
ちなみにユーキャンはoffice2019にも対応しているので、2019の方はユーキャンを選ばれても良いかと思います。

エクセル・ワードの通信講座おすすめまとめ


以上、エクセル・ワード・パワーポイントの通信講座を紹介させて頂きました。
ユーキャンもヒューマンアカデミーも実績のある講座なので、それぞれ比較した上で選ばれると良いでしょう。

どちらもテキストだけでなく‟操作動画”も用意されているので、スキマ時間に学ぶのにもおすすめです。

ヒューマンアカデミーは、パソコンをお持ちでない方も校舎を利用することで学習することができます。
しかし用意されている通信講座がOffice2016までで、ユーキャンにはExcel2019やWord2019の通信講座が用意されています。

どちらも資料請求は無料ですので、興味のある方は詳細をご覧になって下さい。