【動画あり】エクセル“初心者”向けの使い方基本講座

「エクセルの初心者だけど、まず何をやったら良いかわからない」
「エクセルの使い方について、初心者向けに書かれているサイトが知りたい」
「パソコン教室に通ったり誰かに教えてもらわなくても、困らないExcelスキルを身に付けたい」

当記事では“エクセル超初心者の方向け”に、エクセルの使い方について解説していきます。
順番に学習していけばエクセルの基本的なスキルが身に付くよう作成していますので、是非利用してみて下さい。

当記事の利用方法

まず、当記事を利用してのエクセルの学習方法についてお話していきたいと思います。

「超初心者向け」の使い方と、「初心者向け」の使い方のコンテンツをご用意しています。
それぞれ1.~の項目があり、クリックすると項目の使い方の詳細を書いた記事に移動します。

全くの初心者の方は、上から順番に学習していって頂ければと思います。
また「この機能は知っている」というものがあれば、飛ばして学習を進めて下さい。

なお当記事はまだ作成途中のため、コンテンツ作成できたものからアップさせて頂いております。
現在急ピッチでコンテンツの作成を進めておりますので、記事の更新まで今しばらくお待ちください。

コンテンツにつきましては、社会人経験も含めた私自身のエクセルの学習経験をもとに作成しています。
ご意見等ございましたら、是非こちらにてお願い致します。

エクセルの使い方(初心者向け)

項目動画
ファイルを保存する(新規・上書き)
数字・文字(ローマ字・日本語)の入力×
操作を戻す・やり直す
データをコピー&ペーストする
文字・数字の修正×
列幅・行の高さの調整×
列幅・行の高さを一括で変更
行・列の削除
行・列の非表示
データの検索
データの置き換え
シート名の変更
シートのコピー・移動
文字・数字の配置
セルの結合
罫線を引く
表示形式(金額)
日付を入力する
数字の足し算をする×
数字の引き算をする×
数字の掛け算をする×
数字の割り算をする×
オートフィル
他のセルのデータを参照
SUM関数
AVERAGE関数
一枚印刷

エクセル上達のコツ

エクセルを上達させるためには、とにかく手を動かしながら覚えていくということをオススメします。
「解説をよく読んでから・・」という勉強方法もあるかもしれませんが、解説を理解できたからといってすぐに実践できる訳ではありません。

とにかく手を動かしながら学習していきましょう。

Excel初心者におすすめの勉強本

「全くのエクセル初心者の自分が、体系的に勉強できる勉強本が知りたい」

という方は、以下の記事でおすすめのエクセル勉強本を紹介しています。
Excelを本で学習したいという方は、是非参考にしてみて下さい。