陶芸教室は男性が一人で通っても大丈夫?実際に通ってる私が解説

「陶芸教室に通いたいけど、男性一人で通っても大丈夫?」
「初心者だから陶芸体験をしてみたいけど、男性一人で参加しても良いの?」
「陶芸教室の生徒は女性が多いって本当?」

女性の生徒さんが多いイメージの陶芸教室ですが、男性で通いたいと思っている方も多いでしょう。
そこで実際に陶芸教室に一人で通っている男性(30代)の私が、上の質問に回答していきたいと思います。

陶芸教室は男性一人で通っても大丈夫?実際に通ってる私が解説


まず、陶芸教室に男性一人で通っても大丈夫か?ということに関してですが、

結論:男性が一人で通っても大丈夫です。

なぜなら私自身が、陶芸教室に全く問題なく楽しく通えているからです。
私は今まで3つの陶芸教室に通った経験があるのですが、いずれの教室も一人で通いました。
(今は電動ろくろを購入し自宅でも陶芸をやっています)

確かに、陶芸教室に通っている方は女性の方が多いです。
私が通っていた陶芸教室3か所とも、女性の方割合の方が多かったです。

【関連記事】

男性一人でも周りと馴染める?

陶芸教室は時間を決めて(13時~15時の2時間など)開講しているところが多いかと思います。

そこで、

「通っている時間帯が男性一人(自分のみ)だったら、周りの生徒さんと馴染めるかな・・」

と不安な方もいらっしゃるかもしれません。
でもそこはあまり気にしなくてもOK、というのが陶芸教室に通ってる私の感想です。

陶芸教室は周りの人と和気あいあいやるというよりも、もくもくと一人で作業することが多いです。
私が通った陶芸教室全てそのような形でした。

もちろん休憩時間などにみんなでお茶を飲んだりすることもありますが、それ以外は個人で作業をします。

「成形はどんな形にしようか」
「釉薬はどれにしようか」

など、“陶芸のスキルを上達させて良い作品をつくりたい”という目的で通われている訳なので、
特に男性だからといって気にする必要はないでしょう。

初心者の男性でも上手くなれるの?

女性の生徒さんが多いことから、「陶芸は女性の方が向いてそう」と思われる方もいるかもしれません。
でも、そこは全く関係ないと思います。

なぜなら、私自身が(自分で言うのも何ですが)1年でかなり上達したと感じたからです。
最初は粘土を練ることすら上手くできませんでしたが、徐々に自分でも納得できる作品が作れるようになってきました。

陶芸教室では生徒さんの作品を展示して一般の方に販売する「展示販売」などのイベントをやるところが多く、私の作品も何点も売れました。

「良い作品を作ろう」

と思う心が大事で、継続していくうちに良い作品が作れるようになってきます。
私の周りの男性の生徒さんにも、素晴らしい作品を作られてる方は沢山います。

男性一人で陶芸体験に参加はアリ?


「陶芸教室に男性一人で通っても問題ないのは分かったけど、“体験”に一人で行っても大丈夫?」

気になる方もいらっしゃるかと思います。

結論は、“陶芸体験”についても同様、全然参加してOKです。
むしろ講師の方からしたら、

「一人でもやりに来るのだから、よっぽど陶芸をやってみたいんだな」

と喜ばれて、よりしっかりと教えてくれるかもしれません。

【まとめ】男性でもやりたいなら陶芸教室に通ってみましょう

以上、「陶芸教室は男性一人で通っても大丈夫なのか」についてお話しました。

「朝ドラのスカーレットを見ていて、陶芸をやってみたくなった」
「電動ろくろがどういうものなのかチャレンジしてみたい」

といった男性の方は、是非まずは近場の教室で陶芸体験をやってみて下さい。