【初心者向け】ココナラで何を売る?私が初めて売ったのはコレ

テレビCMでも話題の「ココナラ」。
スキルや経験を売り買いできる、クラウドソーシングサイトです。

中には、月に10万円以上販売されている方もいます。

そんなココナラですが、

「これからココナラで仕事をしようと思っているけど、何を売るのかイマイチわからない」
「初心者はどのようなことに気を付ければ良いの?」
「ココナラで売れた時ってどんな感じなの?」

と思われている初心者の方は多いでしょう。
そこで今回は、ココナラで何を売るか?といったことと、私が実際に販売した事例を元にお話ししていきたいと思います。

ココナラを使って稼ぎたいと思われている初心者の方は、是非参考になさって下さい。

ココナラで何を売る?販売できるもの一覧


まずココナラで販売できるものについて、カテゴリーごとに見ていきましょう。

大カテゴリー小カテゴリー
デザインロゴ作成・デザイン
チラシ作成・フライヤーデザイン
名刺作成・各種カードデザイン
カタログ・パンフレットデザインなど
イラスト・似顔絵・漫画イラスト作成
アイコン作成
漫画・コミックの制作
キャラクター作成
キャラクターモデリング・下絵など
Webサイト制作・Webデザインホームページ作成
WordPress制作・カスタマイズ
LP(ランディングページ)制作
ECサイト構築・商品登録撮影・代行
バナー・ヘッダー作成
HTML・CSSコーディングなど
音楽・ナレーション作曲・編曲(アレンジ)
作詞
ナレーション・読み上げ
仮歌・歌入れ
ミックス・マスタリング(全般)
ミックス・マスタリング(歌ってみた)など など
動画・写真・画像動画制作(全般)
動画の編集・加工
アニメーション制作
動画制作(結婚式・イベント)
動画撮影・動画提供
写真・画像の加工・修正 など
ライティング・ネーミング文章・記事の作成
ブログ記事作成
小説・シナリオ・出版物の作成
文章校正・編集・リライト
キャッチコピー・ネーミング
取材・インタビュー など
IT・プログラミングプログラミング
Excelマクロ作成・VBA開発
Webシステム開発
iPhone・iPadアプリ開発
Androidアプリ開発
Windowsアプリケーション開発 など
ビジネスサポート・代行資料・企画書の作成・添削
事業計画の作成・サポート
データ入力・文字起こし
データ整理・集計・エクセル作成
データ分析・統計解析 など
ビジネス相談・アドバイスマーケティング・企画の相談
独立・起業・開業の相談
事業・ビジネスアイデアの相談
経営・資金繰り・管理部門の相談
営業のコンサル・相談 など
集客・Webマーケティング集客・SNSマーケティング
SEO内部対策
SEO外部対策
広告運用・掲載
サイト診断・アクセス解析・分析 など
翻訳・語学英語翻訳・英文翻訳
中国語翻訳
韓国語翻訳
フランス語翻訳
スペイン語翻訳 など
悩み相談・カウンセリング心の悩み相談
愚痴聞き・話し相手
人間関係の悩み相談
元気になる方法・アドバイス
うつの相談 など
キャリア・就職・資格・学習勉強・学習方法の相談
エントリーシートの添削・書き方
転職・キャリアの相談
就職活動(新卒)の相談
受験の相談 など
恋愛・結婚恋の悩み相談
男心・女心のアドバイス
彼氏・彼女の悩み相談
失恋・復縁の相談
モテる方法・アドバイス など
美容・ファッション・健康ファッションの相談
ダイエットサポート・アドバイス
メイク・コスメの相談
ヘアケア・ネイルの相談
スキンケアの相談 など
ライフスタイルインテリア・家具のアドバイス
住まい・賃貸・購入の相談
家計・税金・ローン・保険の相談
生活の知恵・節約の相談
ペットの飼育相談 など
趣味・エンターテイメントスポーツ・アウトドア
オリジナルグッズ販売
ゲームのアドバイス
楽器演奏の相談
エンタメ・趣味の相談・おすすめ など
占いタロット占い
霊感占い・スピリチュアル
ヒーリング
開運・厄払い
カードリーディング(その他)
オラクルカード・エンジェルカード など
士業(行政書士・税理士etc.)法律相談・弁護士検索
税金・確定申告など(税理士)
契約書・各種書類作成(行政書士)
労務・社会保険(社会保険労務士)
特許・商標など(弁理士) など
マネー・副業・アフィリエイト副業・収入を得る方法
FXの相談
株式・各種投資の相談
バイナリーオプションの相談
アフィリエイトの相談 など
その他その他
弁護士検索・法律Q&A(法律相談)ココナラ法律相談
出張撮影(ミーツ)ココナラミーツ
ハウスクリーニング(ミーツ)ココナラミーツ

これだけ見てもかなりの案件があることが分かりますね。
記載したものは一部ですので、まだまだ多くのサービスがあります。

あなたの「できること」or「できそうなこと」をサービスとして販売する

上の表でご覧になったカテゴリーでピンときたものはありましたか?
また、

「〇〇は、今まさに自分がやっている仕事」
「〇〇なら得意だから自信がある」
「〇〇を以前やったことがあるから、なんとなくできそう」

といったものは無かったですか?
もしそのようなものがあったなら、それはあなたが販売できる可能性のあるものです。

初めの頃は、スキルの熟練度はそこまで気にする必要はないでしょう。

私自身が初受注を獲得した時も、とても「プロ」とは言えない状態でした。
探り探り、試行錯誤しやっていく中で、なんとかお客様にも満足頂けるサービスが提供できるようになってきました。

「もう少し勉強してから出品しよう・・」

と思ったままでは、いつまで経っても出品できません。
まずは勇気を出して出品してみましょう。

ココナラ初心者が販売するためのコツ


続いて、ココナラを初心者が販売するためのコツを、実体験に基づいてお話していきたいと思います。

①出品するサービスの需要があるか見極める

いくら自信のあるスキルでも、購入者に求められていないサービスは受注には結びつきません。
あなたのサービスに需要があるのか、見極める必要があります。

需要があるか見極めるには?

では、需要のあるサービスを見極めるにはどうすれば良いでしょうか?
サービスの販売ぺージを開くと、[お願い中]という項目があります。

お願い中とは、現時点でそのサービスを申し込まれた購入者を指します。
※[お願い中:3]の場合、現時点で3人対応していることになります。

あなたが販売するサービスと似たサービスをいくつか順番に見ていき、[お願い中]の数が多く、お願いされている方が多い場合、それは需要のあるサービスということになります。

お願いしている人が多い=需要が高い

と判断することができるので、ニーズのあるサービスということになります。

②実績が無いうちは提供価格を安くする

実績が無いうちは、他の出品者よりも安くサービスを販売することが受注を獲得するコツです。

その分野での華々しい経歴があればまだしも、対外的にアピールできる功績の無い方が、
実績のある他の出品者から受注を勝ち取るのは至難の業です。

私自身も、はじめの頃はギリギリまで安く提供していました。

③多く受注している人のプロフィール・募集文の書き方を参考にする

出品者は、サービスの販売ぺージの他プロフィール欄なども書くことができます。
そこで

「サービスの販売ぺージはどうやって書けば良いの?」
「プロフィール欄は何を書けば良いの?」

と思われる方も多いでしょう。
私も正直最初は何を書いたら良いかわかりませんでした。

募集ぺージの作成や、プロフィールぺージの作成にあまりにも時間を取られてはもったいないです。
まずは、多く受注されている方(実績のある方)の募集分の書き方などを参考にしていきましょう。

自分で一から考えていても、時間がかかる上にそれが正解か分からないので、
実績のある方の文を参考にするのが一番効率的です。

【実体験】私がココナラで初めて売ったサービスはコレ

それでは、最後に私が実際に販売した例を元にお話ししていきます。

初めて受注した案件⇒エクセルでの資料作成

私が初めて販売した案件は
[ビジネスサポート・代行]カテゴリーの、「書類作成」案件でした。

なぜ書類作成にしたのか?

なぜこの内容で出品したかと言うと、Office系のソフトを普段使っていて、

「なんとなく出来そう」

と思ったからです。
特に明確な理由はなく、なんとなくです。

自分自身、当時のスキルがそれ程高かったかと言うと、実際そうでもありませんでした。
あまりにも難しそうな案件であれば仕事をお断りすれば良い訳ですし、思い切って出品することにしました。

【受注案件】発注書の作成


Excelで作成した発注書をPDFファイルに変換し、依頼者様に提出しました。
やり取りに少しそれ程難易度は高くありませんでした。

事務でExcelやWordなどを使っている人なら、もってこいの案件だと思います。
(ちなみに私は事務職の経験はなく、営業職の経験のみです)

資料作成の場合、インターネットで検索すると雛形などが公開されている場合が多いです。
そちらを参考にしながら作成していけば、操作がそれ程慣れていない方でも大丈夫だと思います。

初めての案件獲得までにかかった期間は?

受注するまでにかかった期間は、販売ぺージ作成から約1ヵ月半程でした。

依頼者の方とのやりとりはどうだった?

初めて受注頂いた方はとても良心的な方で、依頼内容も細かくご指示頂いたのでスムーズにお仕事をする事ができました。

中には出品者目線に立てない依頼者様もいますが、相互に評価をする仕組みになっているので、
対応が悪い購入者の方は悪い評価がつくようになっています。

あまりに評価の悪い依頼者様だった場合、一旦引き受けるのを検討されても良いでしょう。

作業時間は?

初めての案件で購入者様とのやり取りに時間がかかった分、作業時間含め3時間程かかってしまいました。
ただし、購入者様とのやり取りの時間・作業時間は場数によって慣れてくるのでスピードアップしていきます。

私自身も依頼をこなしていくうちにかなり時間を短縮できるようになりました。

まずは手頃な案件から始めよう

最初は[Web制作]の案件を30,000円で掲載していました。
しかし、実績のない自分にいきなり30,000円を出してサービスを購入するという方はいませんでした。

そこで資料作成のサービス1,000円で出すと、すぐに受注に繋がりました。

最後に

以上、「ココナラで何を売るか」についてお話しました。
大事なのは、とにかく一度出品してみ一歩を踏み出すことです。

最初は不安な気持ちがあるかと思いますが、今実績を出されている方も初めは同じような状況でした。

是非、ココナラで販売できるよう頑張って下さい。