WordPressの始め方~初心者向けに5つの手順で解説~

今回はWordPress(ワードプレス)を始めるための手順をまとめていきたいと思います。

※WordPressについては「WordPressって何!?できることは?【初心者向けに解説】」でまとめています。

お店などのHP(ホームぺージ)を作る場合でも、ブログを始める場合でもWordPressを利用して開設するまでの手順は一緒です。

なお一つの記事にすると膨大な量になってしまうため、それぞれの手順ごとに記事を分けて掲載させて頂きます。

WordPress(ワードプレス)を始めるための5つの手順

WordPress(ワードプレス)を始めるための1~5の手順は、以下の通りとなっております。

※一連の作業が終わるまでは、この記事をすぐに開けるようにデスクトップに保存しておくのもおすすめです。

デスクトップに記事を保存

【関連記事】デスクトップにWebサイト(URL)のショートカットを作る方法

必要なものは?

なお手続きは全てインターネット上で行いますので、パソコンインターネット環境が必要です。
あとは各手続きのお支払い情報(クレジットカード番号など)が用意できれば大丈夫です。

各手続きごとに、複数社サービスがありその中からお選びいただく事になります。
※レンタルサーバーを選ぶ場合は以下のようなサービスがあります

・エックスサーバー
・ロリポップ
・さくらレンタルサーバー
・ヘテムル..

それでは、まずはドメインの取得をしましょう。

WordPressでサイトを作るまでにかかるコストのお話

WordPressでサイトを運営するための、費用面でのお話しをしておきます。
一般的には、

・ドメイン代
・レンタルサーバー代
・テンプレート代

の3つの費用がかかります。

価格表(目安)

当記事で推奨する手順でWebサイトを開設した場合、目安として以下の費用がかかります。

項目 初期費用 月額
①ドメイン代 1,000円~1,200円程度 100円程度
②レンタルサーバー代 1,500円~3,000円 1,000円程度
③テンプレート代 0円 0円

あくまで目安となりますが、

初期費用(合計) = 2500円~5000円程度
年間費用(1年) = 13,000~15,000円程度

となります。
なお、テンプレートは無料のものを利用することを想定しているので、有料テンプレートを利用する場合はもう少し高くなります。

3 COMMENTS

現在コメントは受け付けておりません。